日本という国。

3月11日、東北で日本史上最大級の地震が起こりました。
自分は会社で煙草を吸って、仕事に戻るところで3分前後の揺れに遭遇しました。
最初は「あっまた地震や」程度だったんですが、終わることのない揺れに段々と不安を感じました。
すぐにネットで情報を調べると東北で震度8。情報も錯綜していました。
それから二日経った今もまだ被害の全容はつかめず、死傷者は増えるばかり。
福島原子力発電所も予断を許さない状況で、未だ終息する気配は見せていません。


日本は4枚のプレート上にあり、地震大国というのは周知の事実です。
過去には関東大震災阪神淡路大震災など、何度も大規模な地震災害にあっています。
それでも世界有数の経済大国として不死鳥のごとく何度も何度も復活をするのは、
日本人の力だと思います。日本の力だと思います。


阪神淡路大震災から16年。あの高速道路が横倒しになっている状態から、
家屋が押しつぶされている状態から、完全に復興しました。
今回の東北地震では津波による被害がとても大きく、そこにあったものは
根こそぎ流されてしまいましたが、これで終わりではありません。
家が流れれば、また建てればいい。街がなくなれば、また作ればいい。
そこに人がいる限り、街は元に戻ります。頑張りましょう。
世界中が支援の手を差し伸べてくれています。見守ってくれています。
日本を助けようとしてくれています。希望を捨てず、前を向いて、また復活しましょう。
日本はまだ立ち上がれる力と世界に誇る優しさを持っています。
助け合いながら、支え合いながら、頑張ってください。


閑話休題
それにしても、自然の力は恐ろしい。
こんだけ科学や技術が発達しても、自然の力の前にはなんと無力なんでしょう。
改めて、自然に畏敬の念を感じずにはいられません。