林檎が落ちたとき。

今日は少し悲しいことを書かないといけません。


今日2011年10月6日にApple創始者Steven Paul Jobsの逝去が伝えらました。
まさかこんなにも早く亡くなるとは思いませんでした。
奇しくも昨日は待ち望まれたiPhoneの新型”iPhone4S”が発表され、
iPhone5を期待していた聴衆は落胆と不満の声を上げていました。
しかしながらなぜあんなにもリークが相次いでいたiPhone5の発表を取りやめたのか。


 iPhone4SiPhone for Steve.


twitter上ではまことしやかにこんな噂が流れました。
現在のこのスマートフォンという分野を切り開き、今でも最前線を走り続ける
この"iPhone"という商品。
それを世界中に発表したのは、他ならぬSteve Jobsでした。
iPhone発表時のカンファレンスの盛り上がりは伝説的で、まるで一種の
ライブ会場のような熱気。
iPod,Phone,iPod,Phone,iPod,Phone,i.....」


そこから毎年のように進化した新機種を発表し、それが売れ、Macに移行してくる人々。
かくいう自分もそんな中の一人でした。


自分が初めてApple製品と出会ったのは銀色のiPod mini
それまでMDウォークマンを使っていた自分には全くわけがわからなかった。
パソコンで音楽を管理するという意味もわからなかった。
でも知らない間にクリックホイールの虜になってた。
一度、ウォークマンに浮気をしたことがあったのですが、ボタン操作の
あまりの使いにくさに一週間でiPodを買い直したこともありました。
それからはiPod nanoiPod ClassiciPhoneMac miniMacbook Pro
まんまとAppleの策略に載せられ、今ではApple製品に触らない日はない毎日となりました。
新製品の発表は毎回夜中の2時から、英語を何となく聞きながらスライドにワクワクして、
Jobsの一挙手一投足に注目をして、最後まで見て、次の日遅刻するという失態も何度も犯しました。
それほどにAppleの虜になってしまったのです。


そんなプレゼンももう見れなくなるんですね。
JobsのいなかったAppleは俗に暗黒時代と呼ばれています。
倒産寸前で売り先を探しているという噂もあった当時、まさか
奇跡の復活を果たし、果てには世界一の企業になるなんて誰が想像できるでしょうか。
これもひとえにSteve Jobsの類希なる才能とカリスマ性のなせる技だと思います。
ほんとうにドラマティック。


Steveのすごいところは色んな人が色んなことをあげていますが、
自分は「先見性」に尽きると思っています。
まさかボタンが一個しかついてない携帯を作ろうと思うでしょうか。
音楽を1000曲も持ち歩こうと考える人がいるでしょうか。
今では電車に乗ると必ずiPhoneをいじってる人がいます。
iPodで音楽を聴いている人がいます。
iPadなんて実はiPhoneの前に開発してたのに、いきなり出したら
みんなびっくりするから、まずiPhone出してタッチ操作に
慣れさせてから発売しよう、よしiPhone開発しようという裏話もあったりするほど。
それだけJobsには未来が明確に見えていたんでしょう。
それはまさしく予言者のごとく。


そんなSteveの人生も今日で終わりです。


”If today were the last day of my life, would I want to do what I am about to do today?”
(”今日が人生最後の日だとしたら、私は今日する予定のことをしたいと思うだろうか?”)


と常々自問自答を繰り返していたJobsのことですから、きっと後悔はしてないんでしょう。
たくさんの人に影響を与え、たくさんの人に愛され、
たくさんの革命を起こしてきたSteven Paul Jobs。
あなたの作ってくれたものは僕の人生に多大なる影響と潤いを与えてくれました。
ありがとう。


これからもSteveの愛したAppleを愛し、胸を躍らせ、見守っていきます。


"Stay Hungry. Stay Foolish."




Thanks Steven Paul Jobs. Rest In Peace.